• クリニック紹介

サンプラザ歯科クリニックは、苫小牧駅南口の駅前商業ビルにて
24年間にわたり診療をしてきました。

治療した患者さんは、のべ14,000人を数え、苫小牧市内のみならず、白老町、厚真町、安平町など、様々な地域から多くの患者さんに来院していただいています。

そして、平成26年4月1日より、現在地(苫小牧市錦町1丁目)に移転。

最新設備にて、さらにパワーアップして診療しております。

初診時の流れ

①カウンセリング

いきなり治療をするのではなく、患者様の状態やご要望などをお伺いします。

②検査

レントゲン撮影、歯周病の検査、口腔内写真撮影などを行います。

③お口の状態のご説明

④歯のクリーニングまたは応急処置

痛みなどの緊急性がない場合は、虫歯治療がご希望の場合でも、歯のクリーニングから行います。治療の精度を上げ、虫歯の再発をできるだけ予防するためです。
緊急性が高い場合は応急処置を行います。

当院は”かかりつけ歯科医機能強化型診療所”として厚生労働省に認定されています

かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)とは

「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」とは、子どもから高齢者まで生涯にわたるむし歯や歯周病などの歯科の診療はもちろんのこと、医療・介護などの幅広い知識を持ち、地域医療を担う歯科医院のみ認定される制度です。厚生労働省の厳しい基準を満たした医院のみが認定を受けることができ、認定医院は日本全体の15%程度です。

か強診認定を受けるための基準

・人員の充実
 様々な研修を受けた歯科医師、予防のメンテナンスができる常勤の歯科衛生士の在籍
・治療実績
 訪問診療の実績、歯を長持ちさせる治療の実績
・地域医療機関との連携
・緊急時に対応できる設備・器具の整備
・感染防止など衛生管理体制の整備

当院が目指す”かかりつけ歯科医院”

お口の健康が、糖尿病や心筋梗塞、認知症などの全身の健康と関係していることがわかってきています。また、歯の健康は食事や会話などQOL(生活の質)にも大きく影響します。
かつては、歯医者と言えばむし歯など歯の病気の治療が中心でしたが、現在においては口腔機能を長期的に守っていくことが求められ、歯科のみならず医科・福祉医療と連携し、ひとりひとりに寄り添った患者様のメンテナンスが必要です。
実際に、かかりつけ歯科医の有無と、新しいむし歯の発生や残存歯数には、有意に関連があることが、分析・調査から明らかになっています。
当院は「かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)」の認定医院として、施設基準を満たすだけではなく、患者様の歯やお口の機能を守るため、幼児期から高齢期までのライフステージに応じた治療や予防など、長期的な健康をサポートします。
お気軽にご相談ください。

時間予約制のお願い

当院では、皆さんの無駄な待ち時間を無くし、スムーズに治療できるよう、事前に担当歯科医、歯科衛生士との治療の予約をさせて頂いております。

ご予約制とさせていただくことにより、あらかじめ治療内容についての打ち合わせ・準備が可能になり、より効率的に治療が行えます。さらに、B・C 型肝炎などの感染症から皆さんを守る十分な感染予防・滅菌処置が準備の段階で可能となります。

•  お約束のお時間には、必ずお越しください。
  •  時間の変更がある場合は、できるだけ前日までにご連絡ください。

キャンセルされた方のお時間で、歯の痛みのある方を一人でも早く治療して差し上げることも可能になります。また、治療上お伝えすることがある場合もありますので、キャンセルの際は必ずご連絡ください。治療が計画通り進まなくなるばかりでなく、余計にお時間、費用がかかってしまうこともあります。

急を要する患者さんの来院、予定していた患者さんが遅れての来院、予想外の治療時間の延長等、歯科医院では様々なことがあります。私たちは、皆さんをおまたせしないよう最善の努力を続けてまいりますので、どうぞご理解とご協力を賜りますようお願いします。

院内ツアー

○クリニックの外観です。駐車スペースは建物前に4台、左奥に4台で、計8台止められます。

○スリッパ入れです。使用後は殺菌してくれるので清潔です。

○明るく開放的な待合室です。

○ウォーターサーバをご用意しています。お水やお茶を飲むことができます。

○様々な雑誌や、当院の歯のメニュー表などをご用意しています。

○ブラッシングコーナーです。

○プライバシーに考慮した、清潔感のある診療室です。

○特診室です。手術をする場合などに使います。

○治療で使う器具は患者さんごとに滅菌し、トレー・コップなどは使い捨てです。

○滅菌された器具は、殺菌灯のついた保管庫に入れておきます。

○器具を減菌する“オートクレーブ”という機械です。

○当院では、被爆の少ないデジタルレントゲンを使用しています。

○マイクロスコープです。最大で20倍以上に拡大して見ることができます。

○口腔外バキュームです。刷りカスなどを飛散させないために使います。

○タービン類専用の洗浄機と滅菌機です。使用するタービン類は患者様毎に滅菌します。

○プライムスキャンです。デジタルの型取りができます。

○ミリングマシーンです。セラミックの歯を作ることができます。

○歯ブラシなど、ご自宅でのケア用品も販売しています。

○素早く正確なお会計のために、自動釣銭機を導入しています。

診療時間

平日9:00~12:30 13:30~17:30、土曜9:00~14:30、水・日・祝は休診です。水曜日は休診日ですが、診療する場合もあります。診療カレンダーをご確認ください。 お問い合わせ・ご予約はこちら 0144-35-1777 苫小牧市錦町1丁目2-6サンプラザ歯科クリニック