虫歯になりたくない

「歯医者は歯が痛くなってから行くところだ」
あなたは歯についてこんな風に思っていませんか?

「予防歯科」とは、これまでの「痛くなったら治療する」という考え方ではなく、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。

具体的には、定期的(目安として3か月に1度)に医院に来院して、クリーニングや歯石取りを行います。常に歯を清潔に保つことで、虫歯・歯周病のリスクを格段に減らすことが可能です。

「治療をした歯が、何度も虫歯になってしまう」方や、「ブラッシングをしているのに、虫歯になりやすい」という方、ぜひ予防歯科を検討してみて下さい。

当院の予防歯科の特徴

1.虫歯と歯周病の予防とともに審美効果も。プロによる「歯垢除去」=PMTCを行っています

pmtcPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用器具とフッ化物入りのペーストを用いて、お口の中の歯垢(プラーク)を除去する方法です。

歯周病、虫歯の改善・予防に効果があり、フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し歯を強化します。さらには、着色汚れなども除去でき、歯面をツルツルに仕上げますので、審美的効果もあります。

2.一人ひとりに合ったブラッシング方法をご提案

「歯磨きしているのに虫歯になってしまう」のはどうしてでしょう?それはご自身にあった方法でブラッシングが行われていないからです。染色液でチェックすると、意外に磨き残しが多く見られる場合があります。

磨きグセがあったり、奥歯にしっかりブラシが届いていなかったり、これでは虫歯は進行してしまいます。当院では、プロの視点から患者さん一人ひとりに合ったブラッシング方法をご提案しています。「ちゃんと磨いていても虫歯になってしまう」という方、ぜひ一度ご相談ください。